2013年05月13日

植物図鑑「日本の野草・雑草―低山や野原に咲く471種 (ポケット図鑑)」について

暖かくなり、散歩や野山を散策するのによい季節になりましたね。道ばたや田んぼの畦道などに様々な花が咲いているのを見ながら歩くのは気持ちがよいですね。

しかし、意外と外来種の植物が多いのに驚かされます。でも、それよりももっと驚かされることは、知らない植物のなんと多いことか・・・・

「日本の野草・雑草―低山や野原に咲く471種 (ポケット図鑑)」は、野草の特徴・名前の由来・分布・花期などを写真とともに掲載されていますので、知らない植物を見つけたときは素早く調べることができますので便利です。

散歩や野山を散策する時には、リックサックやポケットにこの本を入れておくと便利ですよ。



posted by 陽気なカメさん at 11:31| Comment(0) | TrackBack(3) | 花、植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「LOVE理論」について
Excerpt: 「LOVE理論」は、恋愛マニュアル本です。 この本の中に出てくる理論は、なんだそれと思う理論もありますが、「うわっつらKINDNESS理論」などは確かに効果がありそうだなと思われる理論もあります。 ..
Weblog: 読書のための書籍紹介
Tracked: 2014-01-04 19:04

駐車場の片隅に咲く花
Excerpt: 先日、公園の片隅に咲くツツジの花を見つけました。ちょうど車を止める後ろで排気ガスに負けずにひっそりと咲いていました。 ツツジはこんな環境でも暖かくなるときちんと綺麗な花をつけるんですね。 花の..
Weblog: ぐーたら写真日記
Tracked: 2014-05-09 12:21

「海の危険生物ガイドブック」について
Excerpt: いよいよ夏ですね。夏といえば、海ですね。私も夏になるとよく海へ遊びに出かけます。 でも、海には毒を持っていたり、噛みついてきたりして、意外と危険な生物が多くいます。 私がよく遭遇するのが、毒針のあ..
Weblog: 読書のための書籍紹介
Tracked: 2014-05-28 11:27