2014年09月28日

民法総則テキスト「民法総則 第3版 (伊藤真試験対策講座 1)」について

「民法総則 第3版 (伊藤真試験対策講座 1)」は、通称シイタケと呼ばれる伊藤塾のテキストです。

私の場合、これまで受験予備校のテキストはあまり読んでこなかったのですが、この「民法総則 第3版 (伊藤真試験対策講座 1)」は、わかりやすいと定評が高かったので、試しに読んでみると大変わかりやすく解説されており、まさに目から鱗でした。

理解しやすいように図表やチャートが多用されていますので、苦手な部分も理解しやすかったです。

また、巻末に論証カードがついているので知識の整理に役に立ちました。




下記は法律の基本書を紹介しているHPです。

民法の書籍紹介

憲法の書籍紹介

刑法の書籍紹介

商法の書籍紹介

労働法の書籍紹介




posted by 陽気なカメさん at 00:44| Comment(0) | TrackBack(9) | 民法(総則) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

茂木健一郎さんの「金持ち脳と貧乏脳」です

茂木健一郎さんの「金持ち脳と貧乏脳」は、読んでいるとなるほどと思う点が多かったです。

金持ち脳の特徴と貧乏脳の特徴では、なるほどと感心しました。

俗に世間的に成功してない人の特徴は、貧乏脳の特徴によく当てはまっている思います。

逆に、バリバリと仕事をしている人は、金持ち脳の特徴に当てはまっている傾向にあると思います。

この本では、お金儲けが成功するかどうかは、脳の使い方によって大きく左右されると言っているようですね。

確かに一理あると思います。

この本は、読んでいていろいろと考えさせられる点が多い本でありますし、同時に、自分も見習ってみたいと思える点が多い本でした。




posted by 陽気なカメさん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(1) | 自己啓発 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする